11月からはスイーツマラソンが開催されます!

明日から11月ですが、11月からは全国各地でスイーツマラソンが開催されます!!

 

スイーツマラソンは給水所の隣に「給スイーツ所」と称したスイーツが食べ放題のところが設置されているマラソン大会で、個人参加、チーム参加の2種類があります。

ちなみに給スイーツ所の様子はこんな感じです。

2016-01-24-10-33-29

2016-01-24-10-33-49-2

2016-01-24-10-34-12-2

このようにたくさんのスイーツが置かれています!

ちなみに写真は東京大会のものです。

 

他にも物産展もあります。

2016-01-24-09-43-32

2016-01-24-09-26-42

売り切れの可能性もございますので、お土産などのお買い物はお早めに!!

 

そして、参加賞もプレゼントされます!

2016-01-24-20-29-51

もちろんスイーツです(笑)

毎年中身が変わるようです。
前回はチョコのお菓子でした!!

 

初心者の方が多く、スイーツの食べ過ぎで制限時間内にゴールできない方も多いので、初心者の方でも安心して参加できる緩い大会です。

もちろん本気で走っても結構です!

 

ちなみに千葉の写真はこちら

2014-12-01-18-25-38

コスプレの方も多いです。

2014-11-30-10-51-17

そして、コースはアスファルトですが、コース外は土なので、チームで参加される方は荷物置き場兼待機所としてレジャーシートを用意することをおすすめします。

そして、東京大会はお台場ということもあり、とにかく寒いです!!

防寒対策はしっかりしていってください。

 

チーム参加の中には、個人参加や少人数での参加の方を1つのチームにまとめる「シャッフルマラソン」の部もあります。

中にはそれがきっかけで結婚された方々もいるようなので、新たな仲間との出会いにも期待できます!
私も過去に参加させていただきましたが、同じチームの方と仲良くなれるとそれだけで楽しくあっという間に時間が過ぎます。

 

スイーツマラソンは全国各地で行われているので、運動不足と思っている方はスイーツをきっかけに参加してみましょう!!

ホームページはこちら➡スイーツマラソンHP

月例川崎マラソンに参加しました!

前回のブログで宣言していたように、月例川崎マラソンに参加してきました!!

kimg1842

kimg1833

kimg1838

月例川崎マラソンは、川崎の河川敷で毎月最終日曜日に行われています。

 

ちなみに最寄りの駅は、JR横須賀線の新川崎駅

kimg1846

それか、鹿島田駅

kimg1828

いずれに駅にも改札外にコインロッカーがあり、不安な方は貴重品を預けていくことができます。

 

夕べに雨が降っていたようで、ゴール付近はぬかるみが出来そうではありましたが、特に悪影響なく走ることが出来ました!

そして、この大会は1,000円で参加することが出来る手軽さと、近所の方々が数多く参加していることもあり、小学生の参加者や、一家団らんでお父さんやお母さんの応援をしているお子さんもいて、和気あいあいとしているところが微笑ましく思えます。

そして、終了後は近くの銭湯でのんびりできます。

kimg1830

詳しい情報はこちらのサイトをご覧ください。

こちら➡日本お風呂倶楽部HP

 

駐車場、駐輪場もあるのですが、駐車場は受付場所まで10分ほどあることと、停められる台数が少ないのであまりおススメできません。

 

今回は先週痛めた脚の影響もあり、5キロだけにしましたが、次は10キロにも参加したいところです!!

 

クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は月例川崎マラソンに参加

金沢マラソンが終わって明日で1週間。
実は金沢マラソンが終わった翌日に気が付いたのですが、左足を痛めまして、大会終了後1度も走ってません(笑)

 

来月にはハーフ、再来月にはもう一度フルマラソンを控えている立場としてはこのままではいかん!!
というわけで、明日月例川崎マラソンに参加することにしました。

ちなみに月例川崎マラソンとはこんな大会です。

コチラ➡月例川崎マラソンHP

 

基本的には当日エントリーの大会なので、お近くの方はその日の朝に参加を決めることが出来ます。

ちょっと朝が早いですが(笑)

 

初参加の方は1,300円、2度目以降の方は初参加時にもらったゼッケンとバーコードを持参すれば1,000円で、3キロ、5キロ、10キロのどれにも参加できますし、複数参加可です。

私は1,000円で3、5、10の全てに参加して18キロ走らせてもらったこともあります。

 

当日の様子はこんな感じです。

2016-06-26-08-42-43

コースは土のトラックからスタートして、河川敷を走り、折り返して土のトラックに帰ってくるコースです。

なので、雨の翌日とかは走りにくいかもしれません。

 

他にコースの特徴としては河川敷なので、特にアップダウンはありません。
あまり横幅が広くないので、記録を出しやすいかと聞かれれば微妙なところですが、ランナーの少ない先頭集団の方は記録が出しやすいのではないかと感じます。

 

まだ、疲労が脚に残っていると思うので、ジョギングペースで走りますが、楽しんできたいと思います!!

ちなみに結果は2~3日後にHPにアップされます。

映画「グッドモーニングショー」の感想

中井貴一さん主演の映画「グッドモーニングショー」を観てきました。

kimg1810

KANA-BOONの歌う主題歌「Wake up」はドラマの内容同様に非常に明るい感じで、作品の内容をより明るくしてくれた印象がありました。

 

感想としては長澤まさみさんがとてもいい味を出していたなと感じました。
実際にこんな女性いたら相当面倒だろうな、というキャラクターが映画では見事にハマっていた感じがあります。

また、彼女の爆弾発言を切り返しや回避行動でかわし続ける中井貴一さん。
朝のニュースでこんなやり取りが行われてたら身が持たないだろうな、と思いながら笑って観れました。

 

また、志田未来さんも雰囲気自体は「こういう感じの女子アナいそう」と思わせるものがあり、良い人選だったのではと思います。

 

ちなみに私は平日の午後観ましたが、客の入りは・・・でした。
みんな「君の名は。」観てるのかな(笑)

 

クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポケモンGO ハロウィンイベントを試してみた 横浜編

ポケモンGOハロウィンイベント、どんなポケモンが出るのか横浜を歩きながら試してみました!!

effectplus_20161027_112109

まずは、横浜公園!

kimg1822

screenshot_2016-10-26-14-07-02

ゴースト系、スリープ系タイプが多いのかな?
という印象でした。

screenshot_2016-10-26-14-07-25

ゴーストゲット!!
ゲンガーがいっぱい出てきてくれるかな?
と、思っていたので少し期待外れですが、イベント中は飴も多くもらえるので、進化で手に入れられるチャンスでもあります。

 

そして、そのあとは赤レンガ倉庫まで!

その前に桜木町駅前で起動。

screenshot_2016-10-26-14-32-18

スリーパーいました。
もちろんゲット!

 

そして、赤レンガ倉庫!!

effectplus_20161027_094608

ポケモンGO配信直後は色々な出現報告があった赤レンガ倉庫、もちろん期待大です!!!

起動してみてみると、

screenshot_2016-10-26-15-36-25

ありゃ??

screenshot_2016-10-26-15-33-21

ありゃりゃ???

 

あふれんばかりのゲンガー!!
みたいな光景を想像していただけになんか拍子抜け(笑)

 

カラカラは持っているので、あえてゲットせず・・・。

そんな感じで、一応特定のポケモンの出現率が上がっていることは確認できました。

もう少し増やしてほしかったな、という気持ちはありますが・・・。

 

私みたいにしばらくポケモンGOを眠らせている方はこれをきっかけに久々に遊んでみてはいかがでしょう?

 

クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポケモンGO ハロウィンイベントを試してみた

ポケモンGOのハロウィンイベントが始まったということで、どのくらい周囲のポケモンに変化があるのか?

ちょっと見てみました。

screenshot_2016-10-26-10-10-25

な、なんと!!
いつもはポッポ、コラッタ、コイキングなどが幅をきかせているところで、ゴースト系ポケモンの影が!!

しかも、真ん中の一番下はゲンガーですよね?
起動して1分でハロウィンイベントの効果を実感!!

 

そして、職場付近で通勤前にも少しだけ起動。

screenshot_2016-10-26-10-45-22

やっぱり、ゴースもいますし、スリーパーもいますね。
ちなみにこの後ガラガラが出現!!

screenshot_2016-10-26-10-45-43

ゲットさせていただきました!

 

今回試した場所は、私が通勤で通るところなので、過去に何度もポケモンGOを起動させたことがある場所です。
そして、ゴーストやゲンガーがシルエットになっているのをみてご存知だと思いますが、通勤で通るところは普段ちっともゴースト系ポケモンが出ません。

しかし、今回こんなに出現率が上がっているというのは、大奮発している感が強いですね!
横浜赤レンガ倉庫付近に行く予定もあるので、どのくらい出てくるか、見てみます!!

 

クリックいただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

金沢マラソン2016参加ブログその2

金沢マラソン2016、レース当日は駅前のシャトルバスで会場に出発!

 

シャトルバスの券は受付会場で前日に1枚100円で購入。
時間は6時から、6時30分から、7時からの3つになりますが、7時からが1番人気で、早めに購入しないと売り切れます。

私は早起きなので、6時からのバスで出発!!

 

そして、会場に到着!!

kimg1786

kimg1783

ボランティアの方々。
朝早くからお集まりいただいて本当にありがとうございました!

kimg1777

会場内はトイレが数多く設置されていたので、待ち時間もあまりなく、ありがたかったです。

 

そして、荷物を預けます。

kimg1811

こちらの袋に入れて預けます。
大きめのトートバッグも入りましたので、大きいカバンでも問題なく入りますし、どうしても入らないという方は駅のコインロッカーに入れるのもありですね。

 

そして、コースはこちら!

%e9%87%91%e6%b2%a2%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

8時50分スタート。

スタートして、直ぐに左折。
左折するといきなり割れんばかりの大歓声!!!

ちょっとプロスポーツ選手になった気分でした(笑)

そんな地元の方々の声援もあり、序盤は快調にスタートします。

 

アップダウンですが、
中盤以降は大したアップダウンはありませんが、橋などの緩やかな上りは後半もいくつかあるので疲れた状態ではしんどいです。

給水所は3キロ間隔程度で設置されており、水、アクエリアス、爽健美茶、後半2、3か所にコカ・コーラといった感じでコカ・コーラさんありがとうございました(笑)

また、給水所は「食べまっしステーション」という給食付きのところもあり、ぶどう、和菓子、お汁粉、いなり寿司、カレーといった数多くのメニューが揃っていました。

 

個人的には給水所で1番印象的だったのは38キロ当たりの給水所。

%e9%87%91%e6%b2%a2%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

ボランティアの学生の男の子が拡声器で力いっぱいの声援を送ってくれました!

「ランナーのみなさんあと少しです!!みんな応援しています!!」

とても魂のこもったエールで勇気をもらえました。

 

個人的なとしては評価としては、駅前の発展しているところあり、のんびりしている田園地帯ありといった感じで走りやすいコースなのかなと感じます。

終盤明らかに失速しているランナーさんを数多く見かけたので、おそらく走りやすさと、途切れずに続く声援が心地よすぎてスピードが出過ぎて失速したのかなと・・・。

自分の走った感想と周囲のそのような反応で、走りやすいコースと判断しました。

 

気温は20度弱で、準備中は半そでだと肌寒かったですが、もう少し気温が下がってくれれば言うことなしでした。

 

私自身も飛ばしすぎてしまい、25キロ過ぎから脚が重たい中、ペースを落としてラップを刻んでいきました。

おかげで給水所では食べ物を胃が受付なくなってしまい、カレー、お菓子はパス(笑)

 

ですが、たくさんの声援を受け、無事にゴールにたどり着くことが出来ました!!!

kimg1813

無事にサブ4!

kimg1814

そして、ゴール時にタオルをもらいました。

 

他にも受付時にもらった参加賞のTシャツはこちら。

kimg1815

kimg1816

光加減で見にくくてすいませんが、色はエンジです。
写真だと紫色に見えてしまいますね(苦笑)

 

今回のフルマラソンは中盤以降がきつかったこともあり、ゴールしたときはなんとも言えない感動がありました。

この感動にためにフルマラソンをしているんだ、ということを再認識させてくれた42.195キロでした。

 

そして、金沢の皆様ありがとうございました。

 

クリックいただける嬉しいです。


にほんブログ村

金沢マラソン2016参加ブログ その1

金沢マラソン2016に参加してきました!!

この大会の受け付けは前日までなので、前泊で会場入り。
金沢駅の様子を見ても、大会を盛り上げようという気持ちが伝わりました。

kimg1731

新幹線の改札前。

kimg1732

金沢駅東口。

 

そして、東口を出てすぐのエスカレーターを降りると受付とイベントが!!

kimg1743

kimg1760

kimg1739

なかなか賑わっていました。

ちなみにこの場所の普段の様子。

kimg1804

関係者の方々が一生懸命用意してくださったのが伝わってきます!!

そして、ゲストとして大会に参加される柔道の松本薫選手のトークショーも行われていました。

kimg1756

見えにくくて申し訳ございません(笑)
それくらい混雑してました!

 

イベント会場で記念撮影もしてたので、記念に1枚。

effectplus_20161024_111628

目標タイムを少し背伸びして3時間40分に(笑)

 

会場では当日の駅からのシャトルバスのチケットが100円で売っていたので購入。
最初は歩きでも良いかな、と思ってましたが、迷うのも嫌なので購入しました(笑)

そして、ホテルは駅前に予約しました。

kimg1806

ちなみに中に入ってみるとこんなものが!!

kimg1764

なんと、折り鶴!

ガンバレ!!
ということなのでと思います。

朝食の時間もランナーのために通常より30分早めてくれたり、このような心遣いをしていただいて大変感謝です!

 

こちらのホテルは温泉付きで、温泉のみの利用も可能なので、大会終了後に温泉が混雑していたのは言うまでもありません(笑)

ちなみにこちらのホテルです。

 

 

今回の心遣いでまた利用したいなという気持ちにさせられました!

大会前日はイベント会場を見て回り、そして翌日大会本番を迎えるのでした。

続く(笑)

11月のイベントは?

10月も後半に差し掛かり、11月が見えてきました。

11月のイベントと言えば何があるでしょうか?

 

まず、11月3日に「文化の日」がありますね。
文化の日は日本国憲法が公布された日です。

日本国憲法の内容が平和と文化を重視する内容であることから、文化の日と名付けられたといわれています。

 

そして、11月23日は勤労感謝の日ですね。

皆の勤労のおかげで今の世界がある、ということを感謝する日ですね。
身の回りの人たちが普段頑張っていることを感謝するきっかけにする日です。

 

そして、11月といえば、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね!

いつも「今年は何日だ?」と聞いてくる人がいますよね(笑)

今年は11月17日になります。

ワインの質を保つために解禁日を設けているのだそうです。

 

今年も解禁したら、美味しいワインをみんなで飲みたいものですね!

今申し込めば解禁日に届けてくれるそうなので、欲しい方は注目!!

 

 

フルマラソンの持ち物をそろえました!

いよいよ日曜日には金沢マラソンです。
この日に備えて必要な持ち物を準備しました!

 

まずは、当たり前ですが、シューズにウェア、時計、帽子。
ポイントとしてはウェアは一応長袖のアンダーシャツも用意しておきます。
当日寒い可能性もありますので。

そして、帽子は雨の可能性に備えて一応用意。
私は雨の時以外は被らない派ですが、用意だけは必要です。

今回は地方遠征なので時計は充電器も一緒に持っていきます。

 

そして、フルマラソンの時に準備しなくてはならない持ち物はこれです。

kimg1711

補給食です。

私のお気に入りはこちらのもの。
理由としては軽量であることですね。

私はポケットに入れて走るので、煩わしさを感じたくない、という気持ちが強くポケットに入れて走りやすいものを準備します。

こちらは45グラムと軽量ですので3つポケットに入れて当日走ります。

あとはこちらも重要

kimg1713

ポンチョです。
帽子と同じく雨対策!

実はポンチョには他にもレース前の防寒対策の意味もあります。
参加者の多いマラソンはレース前の待ち時間が非常に長く、待っている間に身体を冷やすことがあります。

その時の対策として、安く、使い捨てられるポンチョを着ることがあります。
ビニール製なのでゴミ箱に捨てても迷惑は掛かりませんし。

他にもゴミ袋に頭と腕を出す穴をあけて着る方法もありますので、特に冬場は防寒対策を忘れないことが大事になります。