ポケモンのリアル脱出ゲームで遊んできたので感想を

少し前の話ですが、ポケモンのリアル脱出ゲームを楽しんできました!
ちなみにこちらのページ、ネタバレ等は一切いたしませんのでご安心ください。

「リアル脱出ゲーム ホウオウの試練からの脱出」
というのが正式なタイトルのようですね。

まあ、閉じ込められているわけではないので脱出ではないだろという屁理屈は置いといて。

どんなゲームかというと
1、キットを購入する(上のファイルのことです)
2、なぞに関するヒントか、ヒントのある場所について書かれているのでそこに行く
3、謎を解く
4、2と3を繰り返す
簡単に言うとこんな感じです。
今回は横浜の中華街での脱出ゲームを楽しんできました。
ヒントのある場所が異なるだけで、どこの脱出ゲームでも内容は同じはずです。

範囲は中華街の中とその周辺といったところですので、普段歩いていない運動不足の方には良い運動になると思います。

ちなみに「どうしても分からないよ!」という方はスタッフさんに話せばヒントが書かれている紙をもらえますのでご安心ください。

ちなみに今回はこんな感じでした。

上から2番目の評価でした。
最後の最後にヒントに頼ってしまったからなぁ、残念!

あ、でも謎解き自体は楽しかったですよ。

トレーナーコース(90分)と博士コース(180分)となっていて、博士コースを選びましたが、カッコ内の目安時間を大きくオーバーしました(笑)
ただ、開催期間内なら何日かけても問題ないので、職場が近い方は毎日コツコツ解いていくRPG感覚でやるのも良いかもしれませんね。

今から参加しよう、という方への心得。

・カメラは持っておきましょう。
街中の謎をカメラで撮ってどこか邪魔にならないところで解いた方が他の観光客の方の邪魔にもなりませんし、ポケモンGOをやりながら解くとポケモンがどんどん集まると好評です。

・当日は歩きやすい靴推奨!
街中を歩くので、サンダルやヒールだと疲れると思います。
理想はスニーカーでしょうね。

・虫よけがあると便利かも
夕方外のベンチなどで謎を解いていると意外と虫がうざいです。
上の二つほどではありませんが、あると便利ですよ。

こちらがCMです。

見ていただければわかりますが、皆様はサトシの先輩ということになります。
さあ、面白そうだ!脱出したい!
そんな気分になったでしょう。

こちらが公式サイトです。
簡単な謎解き問題もありますよ。

こちら → ポケモンリアル脱出ゲーム 公式サイト

今後もリアル脱出ゲームに行く機会があったらブログで書きますのでよろしくです!

ポケモンGO ハロウィンイベントを試してみた 横浜編

ポケモンGOハロウィンイベント、どんなポケモンが出るのか横浜を歩きながら試してみました!!

effectplus_20161027_112109

まずは、横浜公園!

kimg1822

screenshot_2016-10-26-14-07-02

ゴースト系、スリープ系タイプが多いのかな?
という印象でした。

screenshot_2016-10-26-14-07-25

ゴーストゲット!!
ゲンガーがいっぱい出てきてくれるかな?
と、思っていたので少し期待外れですが、イベント中は飴も多くもらえるので、進化で手に入れられるチャンスでもあります。

 

そして、そのあとは赤レンガ倉庫まで!

その前に桜木町駅前で起動。

screenshot_2016-10-26-14-32-18

スリーパーいました。
もちろんゲット!

 

そして、赤レンガ倉庫!!

effectplus_20161027_094608

ポケモンGO配信直後は色々な出現報告があった赤レンガ倉庫、もちろん期待大です!!!

起動してみてみると、

screenshot_2016-10-26-15-36-25

ありゃ??

screenshot_2016-10-26-15-33-21

ありゃりゃ???

 

あふれんばかりのゲンガー!!
みたいな光景を想像していただけになんか拍子抜け(笑)

 

カラカラは持っているので、あえてゲットせず・・・。

そんな感じで、一応特定のポケモンの出現率が上がっていることは確認できました。

もう少し増やしてほしかったな、という気持ちはありますが・・・。

 

私みたいにしばらくポケモンGOを眠らせている方はこれをきっかけに久々に遊んでみてはいかがでしょう?

 

クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポケモンGO ハロウィンイベントを試してみた

ポケモンGOのハロウィンイベントが始まったということで、どのくらい周囲のポケモンに変化があるのか?

ちょっと見てみました。

screenshot_2016-10-26-10-10-25

な、なんと!!
いつもはポッポ、コラッタ、コイキングなどが幅をきかせているところで、ゴースト系ポケモンの影が!!

しかも、真ん中の一番下はゲンガーですよね?
起動して1分でハロウィンイベントの効果を実感!!

 

そして、職場付近で通勤前にも少しだけ起動。

screenshot_2016-10-26-10-45-22

やっぱり、ゴースもいますし、スリーパーもいますね。
ちなみにこの後ガラガラが出現!!

screenshot_2016-10-26-10-45-43

ゲットさせていただきました!

 

今回試した場所は、私が通勤で通るところなので、過去に何度もポケモンGOを起動させたことがある場所です。
そして、ゴーストやゲンガーがシルエットになっているのをみてご存知だと思いますが、通勤で通るところは普段ちっともゴースト系ポケモンが出ません。

しかし、今回こんなに出現率が上がっているというのは、大奮発している感が強いですね!
横浜赤レンガ倉庫付近に行く予定もあるので、どのくらい出てくるか、見てみます!!

 

クリックいただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

伝え方が9割を読んだ感想

佐々木圭一さんの著書、伝え方が9割を読んでみました。

感想としては「なるほど、こういう方法もあるか」と納得できるものがあると同時に。「どこかで実践して検証してみたい」という気持ちを持ちました。

こういうのは本当にそれで伝わるか、そして、実際にやってみないとモノにならないと思っているので実践してみたいという気持ちになります。

 

内容としては、伝え方にも何種類かあり、それの使い方を実際の例、例文などを要約されています。

 

恋愛面でも使えるものがあったりします。
恋愛面の項目でいえば、なかなか納得でした。

が、全く自分に興味を寄せてくれていない異性、特に女性にに関してはこの方法でも警戒されてしまう気もしますので、恋愛面で活用したい方はまずはある程度仲良くなる努力が必要だと感じました。

 

他にも家事を全く手伝ってくれない旦那に手伝わせる方法などもありました。

これは家事以外にも他の方面でも使えるなと感じました。

 

読んだ後にドラマを見ると、「あ、このセリフ〇〇法だ!」などという発見も出来てなかなか勉強になる一冊だと思います。

プレゼンなどで聞き手にインパクトを与えられない方や、旦那が家事をしてくれない人、恋愛で、デートに持っていけない方、デートに誘えるけど、2回目以降の誘いに乗ってもらえない方は1度手に取ってみると新たな発見があるかもしれません。

 

 

週末ポケモンGO

この週末は、関内の方まで行く機会があったので、そのついでに横浜スタジアムのある横浜公園まで行ってきました。

理由は簡単

ポケモンGO!!

久々に起動しました(笑)

そして、やってみて気が付く・・・

横浜公園はマンキーが多いぞ!!

マンキー

 

5分ほどで2匹ほど見かけました!!

レア度は高くはないのかもしれませんが、進化するし、その辺の道端で見かけることもそうはないのでマンキー集めには適してそうですね!

個人的には観光地にレアポケモンを用意してくれれば、モンスターボールを大量に準備して、レアポケモンと美味しいものを目当てに突撃するんですけどねえ(笑)

そこのところ、運営さんよろしくお願いします!!