L-カルニチンはなぜランナーに人気?

L-カルニチンという栄養素を聞いたことはありますか?

L-カルニチンはアミノ酸の1種で、脂肪を燃焼するミトコンドリアへと

脂肪を運ぶ役割を果たしています。

これにより、脂肪をエネルギーとして利用することができます。

 

 

つまりL-カルニチンは脂肪をエネルギーに代える手助けをしてくれるのです。

フルマラソンを走るうえでは有りがたい栄養素なのです。

フルマラソン、ウルトラマラソンだけでなく

LSD、ガチユル走などの前にも摂っておきたいアミノ酸です。

 

実際に、ランネットでは次のように書いてあります。

L-カルニチンは「脂肪をエネルギーに変える」ための必須栄養素。

脂肪を燃やすという働きからダイエット素材として知られていますが、

実は・・・食事から摂った脂肪や体内に蓄積した脂肪が燃やされた結果生じる

エネルギーがランナーのみなさんからの人気の秘密です! 

ズバリ、そのエネルギーを「今日の疲れを明日に残さず、“疲労”をマネジメントする」、

「より豊富なトレーニングメニューをこなすための持久力を培う」ために使うことができるわけです。

ゆえに、スポーツニュートリションとしてのL-カルニチンの機能は・・・

運動性疲労、筋肉痛の抑制と緩和

持久力向上/スタミナアップ

にあると言えます。

L-カルニチンは、シーズンを通してベストコンディションを保ち、

自己ベスト達成のための縁の下の力持ちとして期待されています。

L-カルニチンLabo.より引用 URL:https://runnet.jp/project/carnitine/lecture.html#question1

 

フルマラソンは脂肪のエネルギーを使わないと糖だけのエネルギーに頼ることになり

結果息切れしてしまうので、脂肪のエネルギーを使えるようになるのは必須です。

 

では、その便利なL-カルニチンですが、

どのように摂るか?

 

おすすめは3つあります。

 

1、サプリで摂る方法

こちらのサプリはL-カルニチンが含まれているのはもちろんですが

筋肉のエネルギー源となるBCAA、回復系アミノ酸のグルタミンと

マラソンの補給食としておなじみの栄養素も含まれています。

また、主成分であるHMBはマラソン面では筋肉の回復に一役買ってくれるので

ランナーにはレース前、レース中、レース後のいずれも摂取できます。

こちら ↓

単品で買うと5,980円。

体験プログラムだと、初月500円、2月目以降は4,980円で3ヶ月継続が条件です。

レースでも練習でも使えますし、持ち運び便利なので、補給食代わりに使うのも

手ですね。

初月500円、2月、3月が4,980円なので

3月でやめるなら総額10,460円。

90日で割ると1日116円です。

 

 

2、マラソンの補給食として摂る方法

先ほどのBCAA、グルタミンは補給食でよく見るのですが、

L-カルニチンが中々見つかりませんでしたが、ありました!

これに含まれています。

こちら ↓

 

L-カルニチンが含まれているものが少ないだけあって

料金が高めに見えるかもしれません。

1日1包だと52包なので1日145円です。

 

 

3、エクササイズコーヒーで摂る

こちらのエクササイズコーヒーはL-カルニチンだけでなく

脂肪燃焼効果があるクロロゲン酸も焙煎豆の10倍の量の生コーヒー豆から抽出されています。

燃焼効果の高いクロロゲン酸とエネルギーに代えるL-カルニチンというダブルパンチで

脂肪を燃えやすく、そしてエネルギーに代えやすくすることが期待できます。

美容成分のコエンザイムQ10もあるので女性向でしょうか?

コーヒーはダルビッシュ投手も有酸素運動前に脂肪燃焼効果を期待して

飲むといわれています。

ただ、コーヒーは利尿作用もあったと思うのでレース本番前には飲みにくいですね。

というわけで練習用だと思います。

こちら ↓


ちなみにお試し価格10本1000円で買えます。

なので、お試しなら1本100円

しかも10日間なら返金保証付き!

 

このようにL-カルニチンはランナーには心強い味方ですので

有効に使っていただければと思います。

 

フォトロゲイニングに参加しました!

少し前ですが、人生初のフォトロゲイニングに参加しました!

 

フォトロゲイニングとは何か?

地図が渡され、地図内の所定の場所に行きます。

そして、その所定の場所に点数が決められていて、その場所の写真を撮る。

制限時間内に何点取れるか?

という競技です。

簡単に言えばオリエンテーリングですね。

小学生の頃にやりましたが、懐かしい。

 

遊戯性があるので、暑い時期でも楽しみながら距離が稼げますし、

チームで参加することも出来ます。

というか、1人参加出来ない大会もあるので、どうやら

基本的にはチーム戦のようです。

ちなみにチーム戦の場合は写真には撮影者以外は入らなければ

なりません。

全員一緒に行動していることを示すためです。

そうしないと手分けしながら点数を稼がれますからね。

 

短所というか、難点は地図が縮尺の都合上分かりにくいです。

フォトロゲイニングは地図の縮尺がルールで定められているらしいので

こればかりは文句が言えませんが。

 

なので、知らない場所のフォトロゲイニングはコンパスか、スマホを地図代わりにして

行かないと道に迷います。

なので、歩きスマホならぬ、ランニングスマホには気を付けないといけません。

 

ちなみに私は3時間で20キロ以上稼げましたので、

距離稼ぎにはちょうどよかったですが、完全に腕時計日焼けをしました。

 

なので、この時期参加する方々、帽子、サングラス、飲み物、日焼け止めは

必須で頑張ってください。



ちなみに先ほどスマホも使った方が良いといったので、

充電器があった方が便利です。

走るので、使うなら軽いものが便利です。

 

 

横須賀のフォトロゲイニング、まだ受け付けてましたよ!

5月27日開催、5月24日まで受付です。

→ フォトロゲイニング横須賀

夏に向けて筋トレ

タイトルにある通り、夏に向けて筋トレしてます!

やっぱり目指すは、割れた腹筋、たくましい上腕二頭筋でしょうか。

女性が特に好むらしいですから(笑)

 

そう、海で割れた腹筋を披露するために頑張っています!

と、いうのは冗談で、一番は筋肉をつけて代謝を上げることで今より痩せやすくするためです。

 

こちらを参考にしながら頑張ってます!

夏に向けて割れた腹筋を手に入れたい皆様、頑張りましょう!

こちら → トレーニング方法

ガチユル走に向いてそうな大会でした!

先日は久々に月例川崎マラソンに参加してきました!

月例川崎マラソンは、毎月最終日曜に開催されているマラソン大会で、

参加料1000円(初参加は1300円)を払えば、3キロ、5キロ、10キロと参加できる大会です。

 

なので、今回は3キロをガチで走ってその後の5キロをユルで走りました。

やはりレースだとガチのペースが上がりますから、その点は良い練習ができます。

 

3キロの約30分後に5キロなので、少し時間が空いてしまうのですが、

その時間にジョギングかウォーキングでも挟むべきだったかな?

という反省材料もありますが、距離に合わせてペースを決められるのがこの大会の便利なところです。

 

今回は脂肪燃焼効果を高めるために、コーヒーを飲んでから参加しました!

コーヒーのカフェインやクロロゲン酸って脂肪の燃焼効果があると言われています。

ダルビッシュ投手も有酸素運動をする日にはトレーニング前に飲むとYouTubeで見たので

参考にしてます(笑)

見たい方は多分「ダルビッシュ 密着」で調べると出てきますよ。

再生時間3分くらいのところでその話をしてます。

 

そして、そのクロロゲン酸の量が10倍のコーヒーを飲みました!

飲んで走ると体内がメラメラ燃えてるような感覚になるので気に入ってます(笑)

 

ちなみにこのコーヒーです。



お試し価格の1000円だったので好奇心で(^^;)

マラソンももうすぐオフシーズンなので、脂肪がつかないように気を付けます!

 

ちなみに月例川崎マラソンの概要はこちらです。

当日エントリーなので、事前受付とかはありませんので、出たい方は特に手続きせずに参加料さえ

持ってくれば出れます!

 

こちら → 月例川崎マラソン

 

ちなみによこはま月例マラソンなんてのもあります。

こちら → よこはま月例マラソン

ロング走での心拍数の大切さ

先日のNHKのランスマ、ガチユル走の効果を結果で示していましたが

放送の中で個人的に大事だなと思ったのが、レース前に

心拍数で持久力がチェックできる、という部分です。

 

持久力が高いと心拍数が一定で走ることが出来て

持久力が低い同じスピードで走っていても心拍数が上がるそうです。

 

この放送で、高樹リサさんは1キロ6分40秒の時の適正心拍数が170で、

レース中はほとんど160~170の間で、180を超えたのは最後のスパートの時だけでした。

 

そういう意味ではこれからはロング走やレースの時はタイムだけでなく、

心拍数が常に一定の数値かどうかを確認することも大事だと感じました。

 

最近はかなり高性能な心拍計もあるので、試してみる価値はありそうです。

これとか良さそうです。

 

ガチユル走の効果向上に役立ちそうなサプリメント

先日、NHKのランスマで放送されていたガチユル走。

見事に結果が出ていましたね。

ガチユル走を取り入れたリサっちこと高樹リサさんが、

ガチユル走でフルマラソンのタイムを14分以上短縮して、4時間40分8秒でゴール。

キロ平均6分38秒でした。

前回のガチユル走前では1キロ8分30秒が適正ペースと言われていたのと比べれば

大躍進です。

見事にガチユル走の効果が出た大勝利でした。

 

そんなガチユル走の効果の向上に役立ちそうなサプリメントを見つけました。

こちらです。 →  

 

こちらは本来は筋トレ用のサプリメントなのですが、

成分を見てみると次のことが期待できます。

 

・ガチユル走の時の脚の筋肉のエネルギー源

こちらに含まれているBCAAはランニングや水泳などの有酸素運動時の筋肉のエネルギー源となり

筋肉の損傷により、ガチ走のペースが落ちるのを防ぐことが期待できます。

野球のダルビッシュ有投手もウエートトレーニングの前にBCAAを摂取して、トレーニングのエネルギー

にしているそうです。

 

・ガチ走の効果向上

こちらはクレアチンという成分が効果向上に一役買ってくれます。

クレアチンを用いた研究で、クレアチンの摂取を行った結果、

1000m走や300m走でベストタイムの短縮の効果が出ているようです。

グリコのHPで次のような結果が出ていました。

引用元:http://www.glico.co.jp/laboratory/health_science/sports/sports06_1.html

このようにクレアチンの摂取でタイム短縮の効果が期待できます。

 

・成長ホルモンの分泌促進

サプリに含まれているアルギニンは、成長ホルモンの分泌を促すことで知られていて、

成長ホルモンが分泌されるほど脂肪燃焼効果が高まるので、ユル走の効果が期待できます。

実際に子どもの背を伸ばすためにもアルギニンは必要なものと言われています。

 

・筋肉の損傷を抑え、回復を早める

こちらのサプリメントの名前にもあるHMBは筋肉を増やすために高い効果があると言われており、

筋肉の損傷を抑え、リカバリータイムを早めてくれるという効果もありますので、ガチ走で

激しいトレーニングをしても、脚の筋肉の回復に高い効果が期待できます。

 

これらの成分のうち、BCAA、クレアチン、アルギニンはアミノ酸の1種で、

HMBはロイシンというアミノ酸の代謝物質なので、ドーピングや増強剤の類ではありませんし、

こちらのサプリメントも食品と位置付けられています。

 

全額返金保証があるので、合わなければお金を返してもらえますし、

これから継続的にガチユル走を行おう、という方には良いかもしれませんね。

 

 

 

 

金沢マラソン2017の受け付け開始!

金沢マラソン2017のエントリーが今日から開始されました!

開催日は10月29日です。

 

詳しくはこちら → 金沢マラソン

 

横浜マラソンとかと同じ日なんですね。

お役所的には3月は時期的に忙しいから10月開催の方が開催しやすいと金哲彦さんが昔言ってました。

 

金沢マラソンは、昨年だと倍率が約3~4倍でした。

沿道のお客さんの数が23万人と発表されており、私も昨年はたくさんの方からの声援を受け、

スポーツ選手になった気分を味わえました。

特にスタート直後の大歓声はしびれました!

 

一方の問題点は宿を取る難しさでしょうか。

昨年までは大会HPを通じて予約が出来たのですが、会間に旅行会社が絡んでいることもあり、ランネットの大会レビューに

「このホテルでこの金額は高すぎる!」

といった不満もありました。

 

大会自体は素晴らしいだけに数少ないマイナスポイントではないかと思います。

それでも23万人の大歓声を浴びたい方はレッツ申込!!

 

あ、抽選ですので焦らずにどうぞ(;^_^A

 

横浜マラソン2017のエントリー開始しました!

横浜マラソン2017のエントリーが昨日、4月5日から開始しました!

私も早速昨日のうちにエントリーしておきました。

 

申込ですが、抽選方式ですので早く申し込まなければ!

と焦る必要はありません。

というか先着ならとっくに終わってるでしょうから・・・。

 

今年は10月29日に開催されますので、参加したい方は申し込みましょう!

こちらから参加できますよ! → 横浜マラソン

古河はなももマラソン2017に参加しました!

3月12日に古河はなももマラソン2017に参加しました!

都内からも上野東京ライン1本で行けるとあって(東京駅から古河駅まで62分、新宿駅から57分)、毎年参加者が増えている大会です。

 

前日は小山駅で宿泊。

当日は古河駅と隣の野木駅からシャトルバスが出ており、野木駅で下車し、シャトルバスへ

7時40分ごろに待ち時間なしでスムーズに乗れました。

お隣の古河駅は大混雑だったようです。

そういう意味では運が良かったです。

 

8時に会場に到着。

9時に荷物を預けて余裕でスタートの準備が出来ましたが、

私が荷物を預けた少しあとから荷物置き場は大混雑だったようです。

ここでも正直ラッキーでした。

 

この日のアイテムはこちら

実はサングラスするのは初めてでした(笑)

3月になると花粉の影響で目がかゆくなるので、花粉対策として着用。

かなり軽量だったので気に入って購入しました!

こちらのタイプのものです。

 

また、筋肉疲労対策としてレース前とレース中にアミノ酸を摂ろうと、

アミノ酸、BCAAが含まれている補給食と、後はエネルギー源となる糖質が切れないようにブドウ糖の飴と

補給食を持参し、レースに参加しました。

 

レース自体は緩やかなアップダウンこそありましたが、全体的にはかなりフラットで

走りやすい印象でした。

私もPBを2分ほど更新することが出来たので満足でした(^-^)

 

ただし、まだ5回目なので、改善すべき点もあるでしょう。

 

1、選手の輸送

古河駅からお越しの方々がかなり長時間バス待ちしていたようです。

年々参加者が増えている大会なので、湘南国際マラソンのようにバスの空いている時間帯、

混んでいる時間帯を案内で出したり、タクシーの相乗りを推奨するなど工夫が必要になるでしょう。

 

2、荷物置き場

荷物は運営の用意した袋に入れなければならないのですが、

こちらは事前に送付していただけるとありがたかったです。

かなり無理やり詰め込んだので、事前に大きさが分かればそれに応じた荷物量にしたので、

袋は事前送付が有りがたいですね。

また、置き場がグラウンドだったので、外でした。

雨の時の対策は必要になるのでは?

と、感じます。

 

3、給水

エイドにはチョコやパンなどがありますし、私設で給水所を作ってくださる方もいたので大変ありがたかったの

ですが、

コップの数が不足していたり、ペットボトルから直接コップに入れていて、ランナーが来た時にはテーブルに

何もないということがあったので、こちらもスピードを上げる工夫があると嬉しいですね。

 

4、スタート

こちらは運営よりもランナーのモラルの問題なのでしょうが、

おそらく申告タイムを偽って前に並ぶ方が多いと感じています。

私は申告タイムを3時間45分か50分で申し込みましたが、ゼッケンが6800番台でした。

ちなみに参加人数は12000~13000人ほどです。

「サブ4の申告でも半分よりも後ろの番号になるってレベル高いのか?」

と、一瞬思ってしまいましたが、グロスタイム3時間47分台で3100番台でした。

これが、男子だけの順位か、男女含めた順位かは分かりませんが

私のいたLブロックの前には6600人ほどのランナーがいたので、申告タイムを盛っていた

方もかなり多かったのでは?

と疑いが持たれます。

目標という意味で多少盛るのはありだと思いますが、実現できる確率が低すぎるタイムは考え物です。

正直に申告タイムを書いている人が馬鹿らしく思えることはしていただきたくないものです。

 

5、ゴミ箱

給水所には無論ありましたが、会場にはありませんでした。

どうやら各自持ち帰りだったようですが、どこにも案内が見受けられませんでした。

仕方なく私はカバンに入れて持ち帰りましたが

古河駅の自販機のゴミ箱の周囲に大量のゴミが捨ててあったようです。

このように特定の箇所にゴミが集中すると、クレームにつながって次回以降の開催に影響が出る恐れが

有ります。

しかも今回は自販機のゴミ箱の周囲らしいので、缶・ビン・ペットボトル専用のゴミ箱周辺ということなので、

ポイ捨てと変わりません。

ランナーはマナーが悪いといわれないようにゴミ箱の設置か、事前にゴミは持ち帰る伝達が欲しいところです。

 

それでも、地元の方々がたくさん応援してくれ、コースが走りやすい素晴らしい大会なので、

来年以降も続いてほしい大会であります。

 

ランスマのガチユル走の時にダイエットアイテムとして使えるかも!

以前、NKKのランスマで放送されていたガチユル走の方法を紹介させていただきました。

こちら → ガチユル走のやりかた

 

どうせならガチユル走を脂肪燃焼効果も高めてダイエットに効果的なものにしたい!

そんな方のために紹介したいのがこちら!



コーヒーです。

こちらのコーヒーの特徴は2つ

・クロロゲン酸が普通のコーヒーよりも豊富に含まれている

・l-カルニチンが含まれている

 

クロロゲン酸とは?

ポリフェノールの1種で、脂肪燃焼効果が高いそうです。

こちらのコーヒーは焙煎豆の10倍以上のクロロゲン酸量を誇る生コーヒー豆から抽出したエキスを配合しています。

 

l-カルニチンとは?

アミノ酸の1種でこちらも脂肪燃焼効果が期待されるそうです。

l-カルニチンが不足すると肥満の原因となるようです。

また、心肺機能を高める効果も期待されるようです。

 

脂肪燃焼と心肺機能向上が期待出来れば、

ガチユル走で脂肪燃焼の向上と、1キロのガチ走でよりスピードアップさせて結果的に効果が上がることが期待できます。

今ならお試しで10本1000円で買えます。

また、全額返金保証付きのサービスもあるので安心ですよ。

 

残り少ないマラソンシーズン頑張っていきましょう!