横浜優勝!ってそういう意味だったのか・・・

遅ればせながらベイスターズCS突破!!
19年ぶりにベイスターズの選手が日本シリーズを戦うところが見られるのが大変嬉しいとともに、昨日は19年ぶりにビールかけが見れて大変嬉しかったです\(^o^)/

昨日から「横浜優勝」という文字がネット上で踊っていて
「別にCS勝っただけで優勝したのはカープだろ」と思っていたら、
「横浜が優れているから勝った」又は「横浜が優れて勝った」の略だそうです(笑)
紛らわしいな。

カープとは14.5ゲーム差ありましたが、これもルールなので心置きなく日本シリーズ応援させていただきます。

今更感が強いですが「こんな制度ではリーグ優勝の意味がない」、「日本シリーズはリーグ優勝チームが戦うものだ」という声も昨日はネットで聞こえてきました。

正直仰る通りだと思います。
ただ、CSが始まって10年、この10年間のCSを見て私なりに感じたことを書くと
・消化試合が圧倒的に減り、結果的に興行としては盛り上がっている。
・消化試合が減ったことでペナントレース、CS本戦で満員に出来る試合が多くなった。更に、CSグッズを販売することでCS進出球団、CS争いをした他球団に入ってくる入場料収入、グッズ収入が多くなったと思われる。
・多くのビジターチームのファンがペナントレース終盤、CS本戦で応援に来てくれるため、本拠地球団の地元に落ちるお金が多くなる。
・CS争いをした経験、CSで負けた経験、勝てた自信などが選手の成長に良い影響を与える。
と、言った感じで盛り上がり、経済効果、選手の成長などを考えると簡単に「廃止しろ」とは言えない制度になってしまっているのが現状ではないでしょうか?

特にプロ野球は理想は親会社からの広告収入に頼らない独立採算でしょうから、それを支える意味でもCSのような盛り上がるイベントは大事になってくると思われます。

廃止してほしければ「廃止しろ!」と声を上げるよりも
・CS以上に盛り上がるものを考える
・プロ野球ファン全員が消化試合になっても球場を満員にする努力をする
これくらいしかないのでは?
と個人的には思います。

今回、ネットでCS不要論を唱えているのがどこのチームのファンの方かは分かりませんが、もしカープファンの方々ならば、自分たちが幸せ者であることを自覚していただきたいな、と思います。

負けた悔しさからCS不要論を唱えるというのは強いチームのファンだけが出来る特権だからです。
残念ながら私のようなベイスターズファンはまだ「CSありがとう」しか言えないのです。
2年連続で圧倒的な強さでセリーグを優勝した強いカープの野球をリアルタイムで見れること、そんなチームを応援で来ていることはとても素晴らしいことだと思います!

そんなカープファンやカープの選手たちの思いも背負ってベイスターズの選手たちには日本シリーズで暴れてきていただきたい!!
明日からローソンチケットでチケットの一般発売ですが、取れたらラッキーくらいの感覚で頑張ります!!

ベイスターズ、横浜スタジアムでCSのパブリックビューイング!

今日からCS(クライマックスシリーズ)のファイナルステージですね。

テレビ中継はきっとNHKがBSの101と102でセ・パ両方やってくれるさ、
なんて思って番組表を見ると

クライマックスシリーズ パ・リーグ

 

あ、あれ?
セ・リーグは??

というわけで広島で行われる「広島-横浜」の試合の中継が地上波、BSでないのです。
広島の方々は見れるのかもしれませんが・・・。

 

ベイスターズもその事態を知ったか、
横浜スタジアムで第3戦までパブリックビューイングをすることにしてくれました。

試合開始の1時間前から開場し、内野席が無料で開放されます。
中継をテレビで見れないファンとしては非常にありがたいことですね。

 

ファーストシリーズで巨人との激戦を制したベイスターズが今年ぶっちぎりの強さで優勝したカープとどのような試合をするのか、早くも注目です!!

 

クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村

クライマックスシリーズ2016開幕! セ・リーグ初戦を中継で観て。

クライマックスシリーズ2016が開催されました。
ファーストシリーズは日程の都合上もあるのでしょうが、最大3試合、2戦先取で終わりという少し厳しいルール。

今年の注目はずばり3位チームでは?
と思っています。

負け越し3位とはいえ初出場の横浜と、下克上大得意のロッテ。
この両チームには面白くしてほしい、そんな目で見ています。

 

初戦の「巨人-横浜」を途中からですが、テレビ中継をしていました。
ご存知の通り、2冠王筒香嘉智選手が見事な一撃で巨人を沈めました。

横浜のホームランは3本。
シーズン終盤からホームランを量産している筒香、ロペス、梶谷の3人が1本ずつ打ち、見事に勝利しました。

ちなみに3人の9月ホームラン数は

・筒香 7本

・ロペス 12本

・梶谷 5本

と、見事に大当たり。
3人同時に調子が良いと、同時に調子が落ちてどこかで一気に打力が落ちるのでは?
という懸念を個人的にしていましたが、まだまだ3人とも打ちそうです。

 

守りでは先発井納が7回2失点の好投。
個人的には彼の投球で1番大きかったと感じたのが、7回裏、先頭の坂本を見逃し三振に切ったシーン。

アウトローにボールを集め、インコースに執刀と思われるスライダー、最後はまさかの高めのストレート。
かなりギャンブル性はあったと思いますが、表の攻撃で、先頭打者を出したものの三振ゲッツー、結局3人で終了。
という流れが悪くなりかねない攻撃の後でしたし、当たっている首位打者坂本からの攻撃ということで、ある意味ターニングポイントだったと思います。

そこで、流れを渡さない三振。
坂本のこの試合唯一の凡退だっただけに大きかったでしょう。

 

今日は更に張り詰めた空気での試合になるでしょうし、巨人バッテリーも昨日以上に筒香に対する攻め方は慎重になることが予想されます。

今日の先発予想は、巨人は田口、横浜は石田といったところでしょう。

 

勢いに乗る横浜か、経験で勝る巨人が盛り返すのか、注目です!!


にほんブログ村