日本シリーズが終わってしまった・・・

遅ればせながら、日本シリーズが終わってしまいました。
いやー本当に悔しかった!

ただ、それと同時に3月のWBCから11月まで野球を楽しめた喜びもあります。
このあと侍ジャパンの大会もあるようですが、見るか分からないので日本シリーズで一区切りということで(笑)

19年前は日本シリーズはテレビで見ていただけでしたが、今年は無事に3戦目に行くことが出来ました。

残念ながら唯一ハマスタで負けてしまった試合でしたが、相手のスクイズを防ぎ、柴田竜拓、倉本寿彦両選手が10球以上ファールで粘り、筒香嘉智選手がフェンス直撃しそうな辺りをジャンピングキャッチで捕るという勝利への執念を感じさせてくれる試合でもありました。

このシリーズは個人的には好投しながら一度も勝ち投手になれなかった今永昇太投手が不運だったなとも感じました。

3位からの日本シリーズであっさり3つ取られましたが、そこから意地を見せてくれたことは日本中を盛り上げてくれたのではないでしょうか?
守護神サファテ投手が1試合で3イニング投げるほどソフトバンクも勝利への執念を見せに来たわけですから、パリーグで90勝以上しているチームを本気で苦しめたと言って良いでしょう。

ここまで食い下がれたことで、選手たちにも「あの時あれが出来ていれば」「自分のミスで」といった悔しさが4連敗で負けるよりは大きく心に残せたのではないかな?と思います。
大舞台での下剋上完成まであと少しで届かなかった悔しさをもって練習に打ち込んでもらいたいですし、一人でも多くの選手がそういった気持ちを持てばチーム全体で良い練習ができるのではないでしょうか?

やはりこれからの注目は補強でしょうかね?
報道されているように大和選手を獲りに行くのかな?

ファンによって賛否が分かれるポイントでしょうが個人的には賛成かな、と思います。
今年、柴田、倉本両内野手は頑張ったと思いますが、カープの田中広輔、菊池涼介選手の二遊間と比べるとまだまだでしょう。

そう考えると二人にはもっと成長していただきたい!
それかこの二人から誰かがポジションを奪ってほしい!
そして、内野の現有戦力を考えると補強をした方が手っ取り早く競争が激化すると思うので獲得はありと思ってます。

やはりポジションは実力で奪い取るものですし、「来年出られないかも」という危機感は成長に必要ではないかと思います。
今年の柴田選手や首位打者宮崎敏郎選手は見事にそれをやり遂げたわけですから来年もそれに続く選手が出てきてほしい!
宮崎選手の場合はシリアコ選手が活躍しなかったというのもあるでしょうが(笑)

我々ファンもチームの競争激化のために練習やキャンプに足を運んだ方が良いかもしれませんね。
見られている緊張感と、ミスしたときに「それじゃあポジション獲れないぞ!」と厳しい言葉で選手を鼓舞するのもファンだからこそ出来ることって気もしますし。
もちろん過剰な野次は時折問題になる差別的発言はNGなので言葉は選ばなければなりませんが。

横浜優勝!ってそういう意味だったのか・・・

遅ればせながらベイスターズCS突破!!
19年ぶりにベイスターズの選手が日本シリーズを戦うところが見られるのが大変嬉しいとともに、昨日は19年ぶりにビールかけが見れて大変嬉しかったです\(^o^)/

昨日から「横浜優勝」という文字がネット上で踊っていて
「別にCS勝っただけで優勝したのはカープだろ」と思っていたら、
「横浜が優れているから勝った」又は「横浜が優れて勝った」の略だそうです(笑)
紛らわしいな。

カープとは14.5ゲーム差ありましたが、これもルールなので心置きなく日本シリーズ応援させていただきます。

今更感が強いですが「こんな制度ではリーグ優勝の意味がない」、「日本シリーズはリーグ優勝チームが戦うものだ」という声も昨日はネットで聞こえてきました。

正直仰る通りだと思います。
ただ、CSが始まって10年、この10年間のCSを見て私なりに感じたことを書くと
・消化試合が圧倒的に減り、結果的に興行としては盛り上がっている。
・消化試合が減ったことでペナントレース、CS本戦で満員に出来る試合が多くなった。更に、CSグッズを販売することでCS進出球団、CS争いをした他球団に入ってくる入場料収入、グッズ収入が多くなったと思われる。
・多くのビジターチームのファンがペナントレース終盤、CS本戦で応援に来てくれるため、本拠地球団の地元に落ちるお金が多くなる。
・CS争いをした経験、CSで負けた経験、勝てた自信などが選手の成長に良い影響を与える。
と、言った感じで盛り上がり、経済効果、選手の成長などを考えると簡単に「廃止しろ」とは言えない制度になってしまっているのが現状ではないでしょうか?

特にプロ野球は理想は親会社からの広告収入に頼らない独立採算でしょうから、それを支える意味でもCSのような盛り上がるイベントは大事になってくると思われます。

廃止してほしければ「廃止しろ!」と声を上げるよりも
・CS以上に盛り上がるものを考える
・プロ野球ファン全員が消化試合になっても球場を満員にする努力をする
これくらいしかないのでは?
と個人的には思います。

今回、ネットでCS不要論を唱えているのがどこのチームのファンの方かは分かりませんが、もしカープファンの方々ならば、自分たちが幸せ者であることを自覚していただきたいな、と思います。

負けた悔しさからCS不要論を唱えるというのは強いチームのファンだけが出来る特権だからです。
残念ながら私のようなベイスターズファンはまだ「CSありがとう」しか言えないのです。
2年連続で圧倒的な強さでセリーグを優勝した強いカープの野球をリアルタイムで見れること、そんなチームを応援で来ていることはとても素晴らしいことだと思います!

そんなカープファンやカープの選手たちの思いも背負ってベイスターズの選手たちには日本シリーズで暴れてきていただきたい!!
明日からローソンチケットでチケットの一般発売ですが、取れたらラッキーくらいの感覚で頑張ります!!

1番と2番で9打点!!

久々にベイのネタでブログを書きます。

いやースターナイト、行きたかった!!
チケットを持っていたのですが、私は火曜日のチケットだったんですね。

ご存知のように警報が出るような大雨・・・。
「早く中止発表しようぜ」と思いながらネットで情報収集していても中々中止の連絡が来ない。

そんな中4時に飛び込んだ情報が「開門した」という情報。
そして、「ユニフォームでもめごとにならないように試合開始くらいまでは中止の発表しないな」という話も出始め、仕方なくハマスタへ・・・。

到着したのは5時40分ごろ。

皆様傘差しております・・・。
そして、到着して、6時丁度くらいに中止の連絡。

結局ユニフォームをもらいに行っただけでした(笑)

無事にユニフォームはゲット!!

 

さて、ようやく本題!
昨日はスターターがエースの石田健大投手に若手の高橋樹也投手ということ、カードの頭ということもあって負けると非常にマズい試合でしたが、良い勝ち方でしたね。

しかも1番桑原将志選手がグランドスラムを含む5打点、2番の田中浩康選手が打点と2人で9打点。
まるで4番と5番です。

相手のエラーをきっかけに一気に畳みかけた、勢いの良さが売りの、ある意味横浜らしい試合かなと。

 

そして、途中からシリアコ選手、三嶋一輝投手も登場。

シリアコ選手はパワーはかなりあるはずなので、日本投手のボールに対応出来るようになれば打線に更に厚みが出るのですが、究極の疑問はどこで使うか?

また、宮崎敏郎選手をセカンドに?
とも思いますが、そのような心配をするにはシリアコ選手にはチャンスを活かしてもらわなければ!!

明日はエスコバー投手が先発か?
という噂もあるので今日がラストチャンスか?

 

三嶋投手の時にはカープが代打野村祐輔!!
というオチを期待しましたが残念ながらそのようにはならず・・・。

もうお互いの間には遺紺はないのでしょうか?
あ、もちろん「遺紺」って変換ミスではございませんので(笑)

後味の悪い3連敗プラス引き分けの分を取り返すために、そして、CSでカープに
「ち、横浜が来やがったか」となるようにこのカードは勝ち越しておきたいですね!!

 

ちなみに今日の試合の中継はこちらでやってます。



「何でTVK中継しないんじゃコラァ!!」

とお怒りの神奈川県民のみなさん、こちらでご勘弁を!!
今月で言えば、ハマスタの全試合と来週と25~27の神宮でのヤクルト戦、29~31ナゴヤドームの中日戦が見れますぜ、兄貴!!

なぜかTVKがベイスターズ戦の中継をしません!無料で見たい方!!

タイトルの通りです・・・。
今日から後半戦、まずは2位奪取!!

というところでなぜかTVKがベイスターズ戦の中継をしてくれないんです。
ハマスタでの3連戦なのに・・・。

でも、せっかくだから見たいですよね?
無料で(笑)

考えてみれば今年のベイスターズはこんなところともコラボしてました!

ここからならホームゲームは無料で見れます。

こちらはスマホアプリですが、PCでインストール作業をしてもスマホの方でインストールされます。

こちらはAndroidのアプリバージョン。

 

で、こちらはIOSバージョン

お金は取らないのでもってけ泥棒(笑)

ハマのプーさん見事な逆転ホームラン

昨日のメットライフドームの交流戦。

目を離したすきに逆転ホームランが出てました(笑)

 

ハマのプーさん宮崎敏郎選手の見事なホームラン。

打たれた増田達至投手が打たれた瞬間

「ヤバい」って言ってましたね。

 

流石あの梶谷隆幸選手に天才と言われるだけのことはありますね。

ベイの選手で打撃の天才と言うと石井義人さんが浮かぶのは私だけでしょうか?

 

巨人の連敗が止まってしまったので、追いつかれないようにまずは5割を目指して戦ってほしいものです。

 

あ、ちなみに今日の試合、こちらで中継見れます。

こちら ↓


戸柱のバッティングって実はものすごく頼りにならないか?と思ったそこのあなた!!

この記事を読んでいるということは、

あなたは本日の戸柱恭孝捕手のホームランに心を奪われてしまったということですね。

何ということだ・・・。

正直でよろしい(笑)

 

最近になってから6番に座るのも納得の打撃面でも素晴らしい貢献をしている戸柱捕手ですが

見てみると、それもそのはずで、打率は2割2分7厘(5月28日時点)ですが

得点圏打率を見ると、3割4分2厘と無類の勝負強さを発揮しているのです。

 

チャンスに置ける集中力の高さや、勝負どころの方が相手の配球が読みやすいのが原因かもしれませんね。

また、どうやらラミレス監督は戸柱捕手の打撃センスを高く買っているという話があります。

また、以前小久保裕紀氏も解説で

「悪いところはないからもっと良くなるはず」

と、2人の打撃の達人からの評価も高いのが戸柱捕手のバッティングなのです。

 

横浜捕手陣の打撃と言えば、パンチ力のあるハマのシーサー嶺井博希捕手が一歩リード

かと思われましたが、戸柱捕手がバッティングで進歩すれば、正捕手争い

完全決着の可能性も出てきます。

 

数年前までは、将来は高城俊人捕手が正捕手になる

何て言われてましたが、すんなりいかないのがプロ野球のポジション争いの面白さ!

選手は大変でしょうが、見ている方はとてもこの競争が楽しみです。

明後日からは交流戦。

DHのある野球を楽しみましょう。

出来ればDH枠からポジション争いに食い込んでくる選手が出てくることにも期待!!

 

明後日からの日ハム戦。

テレビ中継が見れない方はここから見るのも良いかもしれません。



ちなみに初回最大1カ月というのは

ソフトバンクユーザーやYahoo!プレミアム加入者、ワイモバイルユーザー

が対象のようです。

他の方は月1,480円です。

 

ちなみにス〇パーは月4,000円くらいです。

明日こそ、GOGO225!の1発を!!

いやあ、今日のベイは快勝でした!

あれだけ点が入ると見ていて楽しいですね。

 

ホームランこそ出なかったものの、やっぱり4番が得点圏で打つと盛り上がります。

これは明日勝って5割にならなければ。

そのためには筒香選手のホームランが見たいですね!

ここまでホームラン0なのに負け越し1つ。

当たり始めたら上昇気流に乗れるかも!

 

今日はこれで中継を見てました!



月額1480円ですが、初回最大1か月無料で見れます。

土日のハマスタデーゲームや、ヤクルト、阪神、中日の主催試合も見れるようになります。

後はMLB、プレミアリーグやリーガエスパニョールも見れます。

 

しかも、今日実験しましたが複数端末から見れます。

なので、家族の場合一人契約すれば、お父さんは帰りの電車でスマホで見て、

他の家族は家のパソコンやテレビで見ることも可能です。

スカパーでも良かったのですが、スカパーは月3980円と基本料421円なので

毎月4000円以上します。

それよりは月1480円で最大1ヶ月無料で見れるスポナビかなと(笑)

 

さて、明日こそ筒香選手のホームランを見るぞ!!

そろそろ筒香嘉智選手のホームランが見たくないですか?

ベイスターズ、開幕してから調子悪いですね・・・。

絶好調のカープとまだ1試合もしてないのにこの成績というのがまた厳しいですね(^^;)

 

色々ツッコミどころはありますが、やっぱり4番の1発がそろそろ見たいですよね!

このハマスタ6連戦で1本くらいは打ってくれるだろうと思ってましたが、出ませんね。

 

きっと他球団のバッテリーも目覚めさせたらヤバい、と思いながら慎重に攻めていると思うので

そういうところも原因なのかな?と、感じますね。

試合数と四死球の数がほとんど同じですから驚きです。

 

しかし、それよりも今日突っ込みたかったのは・・・

TBSさん、中継して!!

ということです。

 

やっぱり土日もベイの試合を自宅で見るにはこれの出番かな??



横浜、阪神、中日、ヤクルトの主催試合は一部試合を除いてPC、スマホ、タブレットで見ることが出来ます。

巨人戦は地上波かBSで見れると思うので、そういう意味では広島主催試合以外は見れますね!

 

しかも最大1月無料で見放題!!

1月はこれで楽しもう。

それからは・・・解約かも(笑)

ベイスターズ、横浜スタジアムでCSのパブリックビューイング!

今日からCS(クライマックスシリーズ)のファイナルステージですね。

テレビ中継はきっとNHKがBSの101と102でセ・パ両方やってくれるさ、
なんて思って番組表を見ると

クライマックスシリーズ パ・リーグ

 

あ、あれ?
セ・リーグは??

というわけで広島で行われる「広島-横浜」の試合の中継が地上波、BSでないのです。
広島の方々は見れるのかもしれませんが・・・。

 

ベイスターズもその事態を知ったか、
横浜スタジアムで第3戦までパブリックビューイングをすることにしてくれました。

試合開始の1時間前から開場し、内野席が無料で開放されます。
中継をテレビで見れないファンとしては非常にありがたいことですね。

 

ファーストシリーズで巨人との激戦を制したベイスターズが今年ぶっちぎりの強さで優勝したカープとどのような試合をするのか、早くも注目です!!

 

クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村