マラソン 夏場トレーニングにおすすめ!

マラソンの夏場のトレーニング、暑くて中々距離を稼げずに苦労されている方も多いと思います。
私も風通しが良く日陰のあるところで走りますが、すぐに体温が上がってばててます。

おかげで先日はサマーナイトランというものにも出てしまいました!!

夜でもこの時期はしんどいですね(^^;)

テレビでもやっていましたがそんな時には腸腰筋トレーニングでフォームを見直したり、インターバル走でスピードを強化するのもいいのではないでしょうか?

私も今は週に1~2回スピードトレーニングを実施しています。

 

そして腸腰筋トレーニングは、ストレッチはフルマラソンで脚にかかる負担を軽減するためにはぜひとも取り入れたいトレーニングの一種です。

腸腰筋を使えないとふくらはぎに過度に負担がかかるので、しんどいです。
私も始めてのハーフマラソンで15キロからふくらはぎが痛くなったのをよく覚えてます。

 

そして、先日テレビで腸腰筋トレーニングをしていたのを見てふと思いました。

「あれ?腸腰筋ってヨガやれば柔らかく出来るんじゃない??」

実際にテレビではヨガ等を基本にした体幹トレーニングの先生から指導を受けていました。
それを見て確信しました。

というわけで夏場におすすめのトレーニングはヨガです!!

正確には通年行ったほうが良いのでしょうが、夏場は特に増やす感じです。

実際に「ヨガ 腸腰筋」などで検索してもらえれば腸腰筋の話がたくさん出てきます。

また、ランニングには肩甲骨の柔軟性も大事です。

肩甲骨が硬いと腕の振りが骨盤に伝わらないので骨盤がスムーズに動きません。

ヨガは肩甲骨にも良いので、ランナーとしての体作りにヨガは効果的です。

 

ちなみに体幹も鍛えられるのもいいですね。

もちろんここで体幹の話が出るので、体幹もランニングには必須の要素なのですが(笑)

 

では、どこでやろうかなと考えて色々探してみました。

イチオシはここですね。

ホットヨガのカルドです。

ホットヨガと書いてありますが普通のヨガもあります。

オススメな理由は全国に店舗があることと、フィットネススタジオもあるところです。
ヨガだけでなくランニングにも使えますし、ランニングマシンはインターバル走には便利なので、使い勝手は良さそうです。

 

後はここですね。

LAVAです。

日本最大級とあって店舗が多いので通いやすいですね。

追加料金なしで2店舗通えるのは嬉しい!

しかし、女性専用店舗も多いので男性の私としてはカルドより劣るかな?

 

どちらも1000円くらいで体験募集を受け付けているので、柔軟性と腸腰筋などのインナーマッスル強化に行ってくるかな!
ちなみに腸腰筋鍛えるとぽっこりお腹の解消に良いそうです。

 

 

 

埼玉のサマーナイトランに参加してきました!

夏は暑くて中々長い距離を走る練習ができないのが悩みの一つです。
というわけで埼玉スタジアムでのサマーナイトランに参加してきました!

サマーナイトランはソロとリレーの両方があり、時間は3時間と12時間。
12時間の部にソロで参加される方などは凄いの一言です!!

今回は3時間のソロの部に参加してきましたよ!

埼玉スタジアム2002に到着したときは思い切り降ってました・・・。
雨対策して来て良かったです(^^)

コースはスタジアム外周とスタジアムの中です。
スタジアムのピッチの周りを走れるのでサッカー好きな方には嬉しい大会だと思います。

雨のおかげもあって夏場の中では気温が低い中で走れたのではないかと思います。
ちなみにエイドの中にはスイカなどの果物もあります。

私は2時間ほど走ってからは残りの1時間は楽しむモードにシフトチェンジしてスイカをたくさん食べました(笑)
ちなみにスイカは走者でなくとも食べることが出来るので、リレーの部で待機している方も食べられます。

 

今回はサプリメントも持参で行きました。

エネルギー切れ防止のためのコエンザイムQ10と脚の筋肉のエネルギーのアミノ酸補給と筋肉疲労の回復のためのビルドマッスルです。

それぞれの効果はこちらにあるので、良かったら参考にしてください。

コエンザイムQ10はこちら → コエンザイムQ10

ビルドマッスルはこちら → ビルドマッスルのマラソンの効果

暑い時期に距離を稼ぐことが出来たので、秋にフルマラソンを控えている方にはおススメではないかと思います。
また、夏に距離を稼げそうな大会があったら紹介しますので、参考にしてもらえればと思います。

横浜マラソン2017のエントリー開始しました!

横浜マラソン2017のエントリーが昨日、4月5日から開始しました!

私も早速昨日のうちにエントリーしておきました。

 

申込ですが、抽選方式ですので早く申し込まなければ!

と焦る必要はありません。

というか先着ならとっくに終わってるでしょうから・・・。

 

今年は10月29日に開催されますので、参加したい方は申し込みましょう!

こちらから参加できますよ! → 横浜マラソン

3月のマラソン大会に使えそう!

3月のマラソン大会。

10月の大会とは違って、練習で何度も長い距離を走ることが出来ますし、

人によっては12月とか1月にフルマラソンを走って、自己ベストを出す準備が整っている方も多いはず!

 

実は今まで3月のマラソン大会は仕事の都合もあって出れなかったのですが、

今年は出れます!!

 

というわけで、今から警戒しているのが花粉症!!

私は目がかゆくなります。

鼻にはあまり来ませんが、私が花粉で鼻に違和感を感じるのは花粉の量がかなりヤバいときです(-_-;)

 

3~4時間走りっぱなしなので、今年はこれに頼るかも

シュッとかけるだけ。

これで顔面を守れるそうです。

 

お悩みの方はお試しください。

都内の30キロ走コースを走りました!

今年最後の30キロ走を走ってきました!

場所はここです。

場所は荒川です。

都営新宿線の東大島駅付近の公園で集合して、河川敷を6周しました。

 

フルマラソンが終わって3週間弱。

普段のジョギング時はそんなに疲れを感じなかったのですが、30キロ走になるとじわじわと来ますね(笑)

 

こちらのコースは基本的に直線なので、とても走りやすいコースではあります。

しかし、昨日は気温が20度近いうえに、終盤から強風にも見舞われ、なかなか厳しい30キロでした。

ロング走はおそらく今年はこれが最後になるはずですので、あとはスピード練習と、10キロ前後のランニングをこなしながら1月になったらまたどこかで30キロ走に取り組もうと思います!!

 

ちなみに、前のブログで年賀状を無料でダウンロードできないかな?

という話を書いていましたが、ありました!!

こちらにありました

こちら ↓

ちなみに筆ぐるめの無料ダウンロードも見つけました。

こちらのページにまず飛びます。

こちらのページ ↓



飛んでからすぐ下に赤い枠の「ダウンロード」の文字があるのでクリック。

ページの左側にある「無料体験版をダウンロード」のバナーをクリックすればダウンロードできます。

 

まだ年賀状作ってない方はこの両方を駆使してさっさと年賀状作っちゃいましょうね!!

もちろん私は・・・。

まだ作ってません(笑)

福岡しっとうとマラソンに参加

今回は福岡しっとうとマラソンに参加してきました!!

場所は神宮球場です。

ご覧のように神宮球場の中を走れる大会なのです!!

 

なぜ、福岡しっとうとマラソンという名前なのかというと、

福岡のグルメが堪能できるからです。

  

スタンドの上部に屋台があります。

 

今回は10キロの部に参加。

1週1.25キロという距離なので8週と、周回数を間違えそうになりますが、プロ野球の球場内を走れるとあってあっという間でした。

今回は10キロを44分20秒前後で走ることが出来ました。

マウンドからホームまでの景色。

プロ野球のベンチ。

ホームベース付近からのライトスタンドまでの景色。

普段は客席からしか見れない景色をこのように楽しむことが出来て大変新鮮でした!!

 

ゴール後はもつ鍋を堪能。

味噌がなかなか美味しかったです。

 

このように、スタジアム内でのマラソンや駅伝を今後も行ってほしいなと感じました。

来月は横浜スタジアム内で「ハマスタ駅伝」が行われるので、楽しんで来ようと思います!!

 

マラソンソックス おすすめしたいのはこれ!!

昨日、新しいマラソン用ソックスを買いました。

それがこれです!!

kimg2012

なぜこれにしたか?

きちんと理由があります。

実は私、先日15キロ走をしましたが、その時に右のくるぶしの内側を痛めました。

 

普段ならそんなに気にしないのですが、湘南国際マラソンまでもう2週間です。

本格的に痛めようものなら最悪の場合棄権を考えないといけませんが、そんなものは御免です。

 

この靴下、かかと周辺の黄色い部分を見てもらいたいのですが、

この黄色い部分、勘の良い方は気付きかもしれませんが、テーピングと同じ構造でできてます。

 

しっかり足首を固定して守ってくれる構造になっているな、と判断して購入しました。

 

そして、買ってみて気付いたのですが、見ての通り5本指ですが

履きやすい5本指です!

 

5本指ソックス=履くのと脱ぐのが面倒という理由で敬遠しがちだったのですが、

これくらいの履き心地なら悪くはないです。

あ、ちなみに5本指でないのもありますよ(笑)

 

そして指の付け根付近に滑り止めがあるので、靴の中でも大きく動かないことが期待されます。

まだ本格的に試していないので、近日中に履いた状態で10キロほど走って試してみます!!

痛めてるとはいえ、大会前なので休みすぎるのも考え物ですからね。

 

ちなみに今回買ったタイプはこれです。



本番まであと少し、

参加される皆さん、一緒に頑張りましょうね!

マラソンのゼッケン留め おススメは?

マラソン大会に行くとゼッケン留めを使っている方、とても多いですね。
私も使っていますが。

安全ピンよりも簡単にゼッケンを装着できるから人気なのでしょうね。
安全ピンだとウェアの前に装着したときに一緒に後ろ側もピンで留めちゃった、なんてことも起こりますし(笑)

 

私が持っているのは2種類

kimg1997

kimg1998

左の青いのはアシックス製

右の白いのはミズノ製

どちらも私なりに感じたものがあります。

 

まず、アシックス製

 

 

かなりがっちりゼッケンを留めてくれます。

しかし、

それゆえに着脱に時間がかかる。

爪を切った直後だと正直しんどいです(笑)

もしかしたら私が買ったものが偶然固いものだったのかもしれませんが。

 

次にミズノ製

 

 

こちらは着脱簡単で、しかもしっかりゼッケンを留めてくれます。

というわけでこの前のハーフマラソンはこちらで参加。

おそらく来月のフルマラソンもこちらで走ります。

 

このゼッケン留め、便利ですが、弱点が一つあります。

それは、ゼッケンに穴が開いていないと使えないところです。

 

大体のゼッケンは四隅に穴が開いてますが、時々そうでないものがあります。

そんな時はこれが必須。

 

 

大会前にゼッケンが送付される時はこちらで穴を事前に開けます。

なので、当日ゼッケンが渡されるて、なおかつ穴が開いていないときは使えないという悲劇が起きます(笑)

 

ゼッケン留めは安くて使い勝手がいいので、安全ピンが苦手な方は是非使ってみてください。